消費税 来年4月8%

消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向が固まったそうです。3%の増税分のうち約2%分に相応する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えです。2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催が決まり、経済効果が見込まれることも消費税増税に踏み切る判断に繋がったのではないかとみられるそうです。ただ、国民の生活は厳しいものとなるのではないでしょうか。(2013/9/12 St)

法服は今!

法廷中に裁判官が着用している黒い服を「法服」といいます。以前は絹(シルク)で作られていたそうですが、現在はなんと、ユニクロ製との事。幅広く展開していますね。こだわりの裁判官は現在も大事に以前の絹(シルク)製を使用しているそうです。裁判官の前にいる書記官も法服を着ていますが、綿製でデザインも違うそうです。テレビで見るとあまりわかりませんが…。 (2013/9/6 St)

東京オリンピック

東京オリンピックが決定し、街にも明るい雰囲気を感じます。先日は、自国に帰国することになった外国人依頼者に、7年後にはまた東京に来てねと声をかけたくなりました。
当事務所は、外国人を当事者とする事案を多数扱っています。オリンピック前後は、何かしら相談が増えるだろうか、どんな案件が来るだろうか、などと余計な話しをしています。
(13/9/9/It)

竜巻

竜巻のニュースが年に何度か聞かれるようになりました。幼少の頃は、竜巻はかの国でおきる自然現象などと思っていましたが、今や、いつか我が身も経験するかもしれないものになりました。火災保険では、竜巻は、「旋風」として扱われ、「旋風」が補償の対象であれば、竜巻被害も補償されるそうです。
(13/9/3/It)

宮崎 駿監督が引退

日本人なら、誰でも知ってると言っても過言ではないと思いますが、ジブリの宮崎駿監督が引退を発表しました。長編アニメーションは「風立ちぬ」が最後になるそうです。とても残念ですが、すばらしい作品をたくさん作ってくれました。いまはただ、有難うございました。と言いたいです。ジブリファンとして… 。(2013/9/2 St)

イプシロン

イプシロンの打ち上げが中止になり、夏休み最後の思い出にと見学に来ていた子どもたちの残念そうな顔が 新聞に載っていました。当事務所(リンク)は毎年、お盆も含め、夏休み期間中でもウィークデーは休まず営業しています。普段なかなか仕事が休めない方々から、「お盆もやっていて助かった。」という声が聞かれます。
(13/8/28/It)

来日外国人100万人

来日外国人数が、2013年7月だけで100万人を超えました。タイは15日以内の滞在であればビザ免除になったので、前年同月より84.7パーセントも増えたとのこと。当事務所 でタガログ語(フィリピンの公用語)を話すスタッフは、フィリピン人に対してもいつかそのような時代が来るだろうかと、期待半分、諦め半分の表情です。経済格差を見る気がします。
(13/8/22/It)

警察署 耐震不足2割

全国にある1175警察署のうち約2割にあたる213署で、建物の耐震化が行われていない事が、今年3月末現在の調査したことで分かったそうです。来年3月までには85%に達する見通しというようです。地震が起きた時の活動拠点となる警察署が耐震強化してない事で機能しなくなる可能性があるかもしれません。ここはいざという時の為にも早く対応して欲しいですね。(2013/8/21 St)

離婚時に養育費合意56%

日本では、「協議離婚」が9割を占めるとされ、昨年4月からの1年

間で提出された離婚届(未成年の子がいる夫婦)13万1254件のうち、面会や交流の方法を決めたのは55%、養育費の分担を取り決め済みだったのは56%だそうです(2013.8.19付読売新聞)。当事務所で扱う離婚事案の多くは、裁判離婚(調停や訴訟)ですので、離婚時に養育費の分担について取決めています。しかし、調停や訴訟による離婚事案でも、相手方に支払能力がなく、依頼者は1日も早く離婚することを希望している場合等、事情により、養育費を求めない場合があります。

離婚後の面会交流の実施に不安を感じている方は多いようです。「元配偶者と子との親子の交流の機会の必要性はわかるが、自分は、元配偶者と顔を合せたくなくて、家を出て離婚したのに、面会交流の度に元配偶者と顔を合せなければいけないのは、心理的負担が多い」という声を聞きますので、面接交流をサポートしてくれる第三機関があれば、実施が可能になるケースもあるでしょう。都市部では、NPO団体等も複数ありますが、費用がネックになる場合もあります。東京都には、親双方の所得が児童扶養手当受給相当の年収であれば、無料で利用できるサポート制度がありますが、これが全国的に広がると、もっと多くの親子が面会交流を実施できるようになるのではないでしょうか。

なお、東京都ひとり親支援センターはあとの「はあと通信 」(以下のURLで見ることができます)に、面会交流支援事業の詳細が記載されていますので、ご参照下さい。

http://haat.blogdehp.ne.jp/image/haat-tsusin-no.4.pdf

(2013.8.19 ma)

世界陸上・男子400メートルリレー入賞

世界陸上の男子400メートルリレー決勝で、日本チームが6位入賞したそうです。まだ若くて経験の浅い選手で構成されたチームでこの結果ということなので、今後の活躍が楽しみですね。そして、注目のボルトは、この400メートルリレーで、この大会で3つ目の金メダルを得たそうです。テレビの画面を通してですが、陸上史上に残るボルトの偉業を見られてとてもうれしいです。
(2013.8.19 ma)