孫が祖父宅に「住居侵入」で逮捕

祖父宅に「小遣いをせびりに来た」孫が、住居侵入容疑で逮捕されたとのニュースがありました。祖父によると、この孫に渡した額は年300万円。

それにしても、孫が祖父宅に「住居侵入」も驚きですが、逮捕されたことも驚きです。さつき法律事務所では刑事事件も扱っていますので、刑事事件に発展する前にご相談下さい。

(13/12/14/It)

面会交流と年金分割制度

家庭裁判所の中に【面会交流のしおり】や【離婚時の年金分割制度における家庭裁判所の手続き】のパンフレットを設置しております。カラーで読みやすくて、わかりやすく書いてあります。インターネットでいろんな事が調べられますが、裁判所に足を運んでみても良いかもしれません。もちろん当事務所ご相談もお待ちしております。
パンフレット

韓国人インターン

韓国などの大学生が、日本の宿泊施設等で、インターンの名目で事実上労働させられているのではないかと疑われています。入管は、就労ビザを持たずに賃金を受け取っている可能性もあるとして、宿泊施設に立ち入り調査をしたそうです。
当事務所では、不法就労等で入管に摘発されたり、大学の出席率が低くてビザ更新ができなかった留学生の行政訴訟を担当し、いずれも勝訴判決を得たことがあります。
(13/11/20/It)

企業「賃上げする」25%

企業向け減税制度を活用した今後の賃上げや設備投資、来年4月の消費税率引き上げて対応について、読売新聞社は、帝国データバンクと共同で、全国約2万2700社を対象にアンケート調査をしたそうです。従業員の給与総額を2%以上増やした企業の法人税を減税する制度を導入するため、大企業は17%が、中小企業は26%の企業が「賃上げ」するという結果が分かりました。消費税が8%になる事でお金が動くというシステムを作っているようですが、果たして良い方向へ行くのでしょうか…。(2013/11/13 St)

若田光一さん船長に

若田光一さんが、宇宙に飛び立ちました。後半2ヶ月は船長という大役が待っていますが、それを楽しんでいるように見えます。その強靭な精神力に、あやかりたいものです。法律事務所の職員として勤務していると、胃が痛くなるような事件を扱うことも少なくありません。
(13/11/8/It)