エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムが、2015年7月10日、リニューアルオープンします。イルカショーが楽しいので、以前から、再開を心待ちにしてきました。
この度、水族館が野生イルカの購入を禁止されたとのニュースがきっかけで、水族館のイルカはストレス等で長生きしないこと等を知りました。イルカショーでは、イルカの驚くべき能力を知り、海獣への親しみを感じることができますが、野生イルカ購入禁止のニュースは、物事の裏を見ることの大切さを考えるきっかけになりました。
(15/5/26/It)

神楽坂で「三宅島支援を」

2000年噴火災害で全島避難した三宅島に帰島開始から10年経った今も復興途上だそうです。2015年5月17日、神楽坂で、三宅島への支援を呼びかけるイベントがありました。時の流れとともに、忘れがちな被災地の現状ですが、このようなイベントにより人々は復興支援を続けることができると思います。大変ですが、今後も継続して欲しいです。
(2015/5/25/Iz)

神楽坂で買い物

もうすぐ梅雨の季節ですが、私愛用傘を紹介したいと思います。
神楽坂メインストリートにあります、『さわや』さんです。コスメ中心に雑貨を扱っているお店ですが、ひと目惚れで買いました。ビニール傘なのにパンダ柄です。色違いが多数ありました。当事務所(さつき法律事務所)から徒歩3分位。ちょっと変わったお店があるのが、神楽坂の特徴かもしれません。(2015.05.21 St)
DSC_1063

親権者変更

父母の離婚後、姉妹が母が親権者となり監護していた事案で、父から親権者の変更を求められていた事案を担当しました。姉妹は、母(依頼者)のしつけが厳しいことに耐えかね、父に連絡を取った上、児童相談所に保護を求めました。父は、ただちに裁判所に娘2人の親権者変更の審判を申し立てました。当初裁判所は、直ちに親権変更を認める勢いでした。母は、当事務所のカウンセリング等により、自分を見つめ直し、改善策を示したところ、妹は、母の元に帰る意向を示すようになりました。裁判所の指導もあり、姉の親権者のみ父に移す旨の調停が成立しました。再び娘と生活できるようになった依頼者の、覚悟と、新生活への希望に満ちた表情が印象的でした。

神楽坂「第63回春の青空フェスタ」

 神楽坂は、神楽坂上交差点より上(神楽坂駅寄りのエリア、神楽坂商店街振興組合)と下(さつき法律事務所のある飯田橋駅寄り、神楽坂通り商店会)とで、2つの商店街に分かれており、どちらの商店街も、競い合い、様々なイベントを行っているようです。 
  来る5月17日には、神楽坂駅寄りで、「第63回春の青空フェスタ」が催されるようです。また、神楽坂がにぎわいそうです。

神楽坂ランチ必須!?

当事務所(さつき法律事務所)内で「500円ランチパスポート」が流行っています。
この本を持っていくと500円に該当メニューが500円になるというクーポン本みたいなものです。期間も3か月間割と長いので本代くらいのお得感はあります。
本に載っていた「Copain」に行きました。昔ながらの喫茶店風で、とても親切でパスタもおいしかったです。本に紹介されていたシュークリームを思わず食べてしまいました。シュークリームは素朴な甘さで、おいしかったです。500円を超してしまいましたが、大満足でした。当事務所からは徒歩7分位でちょっと遠いです。(2015.05.14 St)
DSC_1004