さつきの置物たち➂

前回に引き続き、ゾウさんシリーズです!
今回は置物です。右2体は木でできております。左2体は兄弟なのか、夫婦なのか…わかりませんが、来た時から2体のようです。右のゾウの鼻が取れてしまった事件がありましたが、接着剤でくっつきました。無事修復できました。一番右の子が大きくて、触り心地があります。手作りのようで、でこぼこがあって、温かみのあるゾウです。赤いゾウはお祭り仕様な感じがして見ていて楽しくなります。ぜひ、当事務所 へ来た際には触って見て下さい。(2015.06.25 St)
0625

0625-2

さつきの置物たち②

さつき法律事務所 に飾られているもの達を紹介しておりますが、今回は置物ではなくて、絵をご紹介します。当事務所には絵もたくさんありますが、私が一押しでゾウの絵です。親子なのでしょうね。心温まる絵で気に入っております。ほかにもゾウの置物がたくさんありますが、次回紹介したいと思います。(2015.06.18 St)
0618

神楽坂まつり

神楽坂の毘沙門天に、今年の神楽坂まつりの看板が掲げられました。夏が近くなったと感じます。

今年第43回目の神楽坂まつりは、下記日程で行われるそうです。
■7月23日(水)24日(木)
・第一部 ほおずき市    17時30分~22時
■7月25日(金)26日(土)
・第二部 阿波踊り大会   19時~21時
(26日18時~19時 子供阿波踊り大会)

この期間、神楽坂は、たくさんの人で大賑わいになります。
子供阿波踊り大会は、子ども達の元気な阿波踊りがとてもかわいくて、おすすめです。
(15.06.19 ya)

子の氏の変更

離婚が成立し、未成年者の親権を得た女性の依頼者から、「私は旧姓に戻ったので、子どもも私と同じ氏にしたい。」、「離婚後も婚姻中の氏を名乗っているのに、子どもだけ元夫の戸籍に残ってしまうのはなぜか。」というお声が聞かれます。
未成年の子どもをご自分と同じ戸籍に移動させるには、家庭裁判所の許可を得て、子の氏を変更したり、子を親権者の戸籍へ移動したりすることができます。ご相談は、さつき法律事務所にどうぞ。
(15/6/9/It)

神楽坂の坂~番外編~

今回は坂では無いのですが、小道を紹介したいと思います。
当事務所(さつき法律事務所)から徒歩5分位にある、郵便局(牛込神楽坂支店)の横の小道がおすすめです。二人並んですれ違うのがやっとの狭さの中にお店があったりします。細い通りを抜けると風情ある料亭などが見えてきます。神楽坂はまだまだ奥が深い所です。こういうのも神楽坂の魅力なのだと感じました。(2015.06.11 St)
0611

神楽坂 ワイン食堂entraide

事務所スタッフ内でファンの多かった「ワイン食堂」。改装中でしたが、お店を拡大し、ついに6月からリニューアルオープンしました!
それまでランチにあったパスタは一旦お休み中だそうですが、近く復活するそうです。新しいメニューはどれもおいしそうで、いただくのが楽しみです。ちなみにデザートも選べてうれしいです。
おいしいランチを食べると、午後のやる気が倍増します!
神楽坂ワイン食堂entraide、当事務所から徒歩数十秒です。(150612 Ym)
image1

弁護士髙木由美子が弁護士ドットコムにて記事に答えました。

当事務所(さつき法律事務所)の弁護士髙木由美子が、【弁護士ドットコム】の記事にお答えしました。

『職場に「妊娠」した女性がいたらーー雇用主にはどんな「配慮」が求められるのか?』

女性権利問題も当事務所(さつき法律事務所)へご相談下さい。

神楽坂名物 ペコちゃん焼

さつき法律事務所から一番近い地下鉄の出口である地下鉄飯田橋駅B3出口のすぐ近くに、不二家飯田橋神楽坂店があります。こちらの名物は、ペコちゃん焼き(ペコちゃんの顔の形をした大判焼のような生地の中に、餡やクリームが入っているもの)で、お店の前を通ると、スタッフの方がペコちゃん焼を焼いている様子が見えます。ペコちゃん焼は、他の不二家の店舗にはない、飯田橋神楽坂店限定の商品だそうです。
 この前、久々に買ってみたのですが、私が行った時には、定番の小倉あんやカスタード以外にも、ピロシキや野菜カレーなどのお惣菜メニュー、期間限定のバナナミルクや、フレーズ・フロマージュなど、9種類もあり、ペコちゃん焼の種類の多さに驚きました。1個135円~150円です。家族には、フレーズフロマージュが好評でした。時間をおかず、なるべく買ってすぐに食べるのがお勧めです。メニューがどんどん変わるので、また今度違う味のペコちゃん焼を買ってみようと思います。 20150605 ma

あじさい

5月半ばから夏のような暑さが続き、雨も少ないというのに、自宅のアジサイが例年よりも綺麗に咲いています。神楽坂の花屋のアジサイも、街に彩りを添えています。
(15/6/2/It)あじさい

さつき法律事務所の置物たち

当事務所のエレベータホールや待合場所には、お迎えしてくれる置物たちがいます。個人的には象の置物がお気に入りですが、現在月替わりにお迎えの置物が変わっている場所があります。5月と6月の写真をアップします。6月の蛙ちゃんの笑顔に癒されます。今後も月替わりに変わっていくと思うので、気づいてくれるとうれしいです。(2015.06.4 St)

DSC_1069
DSC_1071